東海林はしょうじ?とうかいりん?君たちなんと読みますか?

総出、こういう「東海林」何と読みますか?
しょうじ?とうかいりん??
大半の者は しょうじ と読んだのではないでしょうか??
実は「東海林」は、しょうじとも読みますし、とうかいりんとも読みます!
ご存知でしたか?笑
ちなみにあたしは とうかいりん だ。(こんなこと言うと生まれ故郷がだいたい分かってしまいますが笑)
基本的に日本に掛かるほとんどの人は しょうじ と読まれます!
でも、普通に考えて、普通に読んだら とうかいりん ですよね!
なぜ「東海林」で二通りの考え方があるのはちゃんとした拠り所があります!
以前いつか(笑)
大陸より東海の世界中「我が国」に渡来 した林(りん)君という一族がいました。これが後の「東海林」だ。東海の世界中にやってきた林君ということで東海林(とうかいりん)だ!
こういう東海林たちの位置付けが寺院、公家の佛状況の雑役などを勤 める承仕師(しょうじし) であった為に
「東海の林(とうかいのりん)君」= 「承仕(しょうじ)師」 として、全国で定着した結果東海林=承仕師、東海林=しょうじと全国で読まれようになったそうです!
まぁ、ほとんどの方にはどうでも済む言い出しでしたよね(笑)
もし「東海林」について、不明を以ていた者がいたらこういうウェブログで解消できていたら幸いです!
多くの東海林くん!ぜひこういうウェブログをよろしくおねがいする!(笑)